公社が管理する有料道路の障害者割引制度を拡充しました

2023.03.27

障害者割引制度

身体障害者手帳をお持ちでご本人が運転される方や身体障害者手帳又は療育手帳の交付を受けている方が、有料道路をご利用される場合に料金を半額にする制度です。福祉事務所等で事前登録手続きを行うことで、割引制度をご利用できます。

拡充内容

(1)1人1台要件の緩和
これまでの割引は、事前登録された自家用車に限っていましたが、レンタカーや代車を利用する場合や介護が必要な重度の障害者の方がタクシー利用する場合など、登録していない自動車も新たに割引の適用となります。
(2)オンライン申請の導入
これまで事前登録手続は、市町村の福祉事務所等で行ってもらう必要がありましたが、オンラインによる申請も可能となります。

ご利用方法

料金をお支払い頂く際、徴収員へ手帳を提示又は提出してください。
オンライン申請について

適用開始日

令和5年3月27日(月)から

対象となる有料道路

(1)新見沼大橋有料道路(国道463号)
(2)皆野寄居有料道路(国道140号)
(3)雁坂トンネル有料道路(国道140号)※
有料道路における障害者割引は、有料道路を利用される障害者の方の自立と社会経済活動への参加を支援するために、全国の有料道路事業者において統一的に実施しています。高速道路やその他有料道路をご通行の際は、利用の道路管理会社にお問合せください。
※雁坂トンネル有料道路については山梨県道路公社が管理しています。

お問合せ先

埼玉県道路公社お問合せフォームをご利用ください

 

埼玉県道路公社
〒330-0074埼玉県さいたま市浦和区北浦和5丁目6番5号
電話048-822-8073
FAX048-822-8082
埼玉県道路公社